water-cottage’s blog

らせん階段を上ってます

収支と反省と実弾移行

収支:-73.5

 

もう勝ち負け計算しても意味がなくなったので終了

 

最近負けてる原因がわかった

結局のところ途中からデモに飽きてる

だから全部、雑になってる

昔のトレードみたらすごく丁寧

負けても傷はないし、勝っても儲けれるわけじゃないから真剣さがなくなってる

今これを書いてる時も、8時から何か食べながらチャート眺めて線引いたりしながら9時すぎくらいから参戦するのを想像しても最初ほどの高揚感がない

 

一応惰性的にチャートをスクショしたり、エントリーの理由を書いたり収支はつけていたけどそれだけ。身になってない

 

具体的に昔、緊張感を持ってデモに向かっていた先月は

・根拠複数でエントリーしていた
・トレンドライン引いていた

・東京時間の昼間の値動きが少ない時間でも画面を凝視していて、体力的にバテていた
・チャートパターンを強く意識
・クロスやクロス反発も意識
・ストップ絶対
・レンジ→レンジブレイク→トレンド→レンジ のサイクルを意識
・上位足のトレンドには逆らわない

これらを厳守していた

 

今月に入ってから得た見識

・インジケーターやピボットらのアイテムを導入しても、チャートやローソク、投資家心理、ファンダや他の指数との関連性など、トレードの地力が弱いと勝てないという事

なので途中からはピボットを消して、あえて表示させる情報を減らし地力の強化に努めた

でもそれもデモに飽きてしまってる以上、効果薄

・ローソクによる大衆の利確や損切を薄っすら意識

・ヒゲによる買い圧や売り圧の把握

・上位足での水平線や日足での高値安値への意識

米国債やダウ、日経、通貨インデックスらの関係性を把握(実用には至ってない)

 

先月の丁寧さを残しながら、上記をそのまま上乗せしていれたら悪い結果になってなかったと思う

今日も一応デモでやってみるが、自分の中でダレてる気持ちを再確認できたら実弾移行すると思う

技術云々以前に、自分の気持ちとモチベーションの問題