water-cottage’s blog

らせん階段を上ってます

トレンドライン

-8.3pips

勝率50%

S中心で展開

 

勝率重視と言っていてこの程度

 

負けの大半がレンジブレイクを待たずにレンジでエントリーしてる

 

f:id:kintakino:20180301213233p:plain

 

上記は上手くトレンドラインが引けた図

その後のレンジブレイクによる上昇に続く

 

今日はトレンドラインの引き方と意識、レンジブレイクの重要性を学んだ

 

両建てもやってみた

結果的にプラマイ0だけど、これはトレンドの時に薄く逆ポジを買うっていうようなリスク軽減的に使う人が多いんかな

 

収支二日目に入ったが、エントリーする際にいちいち収支をつけるダルさがチラつき億劫になる

どうせならその時のチャートと思った事もメモりたいので、1つエントリーするだけでかなり手間がかかる

 

下記、思ったことメモ

・レンジ→ブレイク→トレンド発生→レンジならば

トレーダーが言ってる「得意の形」と「トレードしないのも大切」ってのは、トレンド発生までの待ちってのも少し見えてきた

 

・値動きが小さい時やレンジと思ったときはいまのところ勝負しない方がいい

 

・常にチャートを見れてるわけではなく

画面を見始めて焦ってすぐにワンタッチ注文が多い、しかもその後の負けに続く

エントリーする際は少なくとも10分程度は見て、流れをわかってから参入する方がいい