water-cottage’s blog

らせん階段を上ってます

チャート分析と反省

xmzeroデモ
昨日はmt4アプリや注文、500レバになれるために色々触る
レバレッジが大きいとデモとは言え多少の緊張感は生まれる
たしかに額が動きやすくていい
いいが、yjの0.3pipsで慣れた自分としてはどうしてもスプレッドが気がかり
taritariを通して五分保持してもまだスプが大きく感じる

 

yjのcymoデモ

こちらでも触ってる

一日の収支はごっちゃにはなるが

スプレッド、レバレッジ、利益、損失

利確、損切のやりやすさを比較する

アプリの使い勝手の良さはyjで間違いない

 

以下チャート分析

 

f:id:kintakino:20180619234458j:plain

 

2
円が強い事を認識してSエントリーポイント探り
高値が切り下がり、レンジブレイクからの順張り
一段階下で再びレンジを形成してたので、レンジ内の底で利確
今は1分足と、5分足。15分足のチャートを同時に見てる

その後円の強さが持続しているため、Sのエントリーポイントを探るが中々入れず
ここまで円が強ければ結果的にホールドでも良かったが、スキャならこれでいいか

 

 

f:id:kintakino:20180619234848j:plain

 

6

狩られるパターン
下降トレンド続行と思い、押し目っぽいところで入り、前回高値を更新してくるコツコツドカンのドカン
BTCで爆死した時のパターンでもある
対策は逆臭いと判断した時点での損切と明確な続行シグナルがあってのエントリー

今日はデモで良い負け方してる
原因がわかりやすい。トレンドに対し順張りでトレ転で狩られてる。結果的に底S
BTCの時と同じ。自分の負けパターンが見えやすい

 

思ったこと

スプが大きいと、一旦損切してもっと上で入り直し。ってのが心理的にし辛い
大きく動くが、赤文字で損益が出てると損切に戸惑ってる自分がいたので、国内業者の方がいいかもしれない
ただ損切さえできていれば、チャンスではあるかもしれないとも感じた
気軽に入り直しができない分、引きつけて入るエントリーポイントの厳選の練習という意味では優れてるかもしれない
ただスプや保持時間の縛りがある以上、自分の行いたいスキャには向いてないんじゃないか

 

ハイレバデモについて
みんなデモでは勝てるというのは損切徹底しなくて逆方向行ってもホールドできるからじゃないか?
「そのうち上がる(下がる)やろ?」を実際にできるから、お金がかかってないから無責任になれる強さが働いてるんじゃないかと

運が良かったら戻ってくるのはあるし、ただそれをリアル口座でできるのかというと