water-cottage’s blog

らせん階段を上ってます

収支と反省

 収支:6.3pips

8勝4負

勝ち:18.2pips

負け:11.9pips

 

まーた損切できなかった

ストップ入れ忘れもあるし、ストップを入れた上でダメだと思ったら自己判断で損切がベスト

わざわざストップを入れるなんてルールに追加したくもない

 

相場は基本的にターン制なので、ターンの切り替わりを見極めないといけない
間違った側に入ってしまったら早めに逃げないといけない

 

以下チャート分析

青Lエントリー 

茶損切

ラウンドナンバー.800と見てL
全然効かずにそのまま下降
ラウンドナンバーは周囲を見て、水平線を引けるかを目途にしないといけない
あくまでラウンドナンバーという事だけが根拠だと弱い
ラウンドナンバー確認→反発が効いてるかどうか。という思考が必要

 

緑Sエントリー

紫利確

エントリーはベスト
利確も一瞬伸びた下ヒゲがついた部分
上昇トレンド後の下降だったこともあり、反転かと思って
その後、下降は続いたが別に後悔はなし

ただ、一つ後ろのローソクを見る限り、もう一度S入り直してもよかった

f:id:kintakino:20180406064700j:plain

 

反省点

・逆指値入れる

・ラウンドナンバーを頼りにというより、あくまで反転するポイントを探す根拠としてのラウンドナンバーという考え方。反転してなかったら無意味

・利確しても、まだトレンドが継続しそうならもう一度入ってもいい

確かにスプ分は勿体ない気がするけど、チャンスを見逃す方が損する

しかしその場合は周囲のローソクや環境認識してからで