water-cottage’s blog

らせん階段を上ってます

収支と反省

収支:3.4pips

4勝3負

勝ち:15.3

負け:12.7

 

感覚として、一度目の「今エントリー」で躊躇してエントリーできなかった時はそのままチャンスを逃してる
「さっきエントリー逃したんだから」と二回目でエントリーした時は利益が小さいか、損する
もちろん、これは用意周到にチャートを見た上での事

 

ポン円を試した上で勝った
やっぱりボラ大きいだけあって利益が大きい
ポン円はあまり手を出さずにチラ見して、明らかなチャンスのみ参入する形が効果的に使えそう
これが当たり前になると、他の通貨ペアでの感覚も鈍りそうなので代打扱いがちょうどいい

 

以下チャート分析

 青エントリー

ピンク利確

損切りポイント

紫本来の利確ポイント

ピボットR1と上昇トレンドの終わりを根拠にエントリー

フィボ61.8まで引っ張りたかったが、数分前に下ヒゲ陽線が出ていて、一つ前のローソク足の上ヒゲ先端で利確

結果的に良かった

f:id:kintakino:20180327214345j:plain

 

エントリーできてなかったが

この二本の水平線を根拠にL入れた。

事前に線は引けてるのだから一回様子見は不要

とりあえず様子見しないとまだ不安で参入できない自分がいる

これができて勝てるようにならないと実弾には到底いけない

ポジポジを直すのは大切だが、トレンド終わりだったり、始まりだったり明確に現状を理解できて、線を引けたのなら躊躇せずに入るのも必要

f:id:kintakino:20180327214748j:plain

 

今日は風邪だったこともありほとんど画像を撮れてない(言い訳)

体調が悪い中、プラスで終われたと自分に言い聞かせておく

 

学んだ事

ローソク足のヒゲの意味が体感的にわかってきた

下ヒゲやら上ヒゲやら、調べて文字は読んでいてしっくりは来ていなかったが、今日知識と感覚が初めて一致した