water-cottage’s blog

らせん階段を上ってます

収支と反省

収支:14.5pips

3勝1負

勝ち:17.1pips

負け:2.6pips

 

今日はかなり利確ホールドできた

最初に買ってた頃にスタイルに戻して線までの引きつけができたのと

指値で入って、損切と利確を定めての厳選トレード

自分は指値で入って、IFO注文があってるのかもしれない

ピボットをなくして以降、初めての勝利という勝利

 

以下チャート分析

 

1

S

エントリーは広めのレンジの中でのレジスタンスR手前指値
高値上ヒゲはバラついていたがしっかり入れるように低めにレジスタンス引いた
結果、先端でエントリーできた

利確はアバウトにサポートR引いて、107.300付近で反発ありそうだったので107.306に設定
結果的にいい感じ

自分は5分~15分足中心の指値入れて、IFO注文が余裕持てて合ってるのかもしれない
その上で損切は逆行ったと思った段階でさっさと逃げるようにすればいい(これが難しい)

f:id:kintakino:20180419003141j:plain

 

3

S

トレンドラインが効いていて、下目線だったのでSでトレンドラインを頼りに入る
利確は下降中だったのでもう少し大きくでも良かったし、トリプルトップ想定ならホールドでもいい。むしろ後の展開を見る限りそれが正解かもしれない
一旦利確しての入り直しもありか
損切りポイントは直近高値より少し上
いつもこれほど綺麗に動けば

f:id:kintakino:20180419003301j:plain

 

4

S
エントリーは上ヒゲついていて、反転と思って
しかしもっと引きつければよかったと後悔
遅れていたし、早かった
その後、上に伸びるが損切ポイント直前で反転
一気に下降トレンドに入り、買い圧が強くなるまでホールド

今日はリスクリワードを見てもかなりホールドできてると実感する
利確は予め、線を引いてポイントを決めるのは当たり前として、ローソクの動きで買い圧と売り圧の強さを判断し強くなってきたら逃げるといい結果に結びつきやすい

f:id:kintakino:20180419003426j:plain

 

・ホールドがかなり良かった。今日だけならリスクリワード2.2:1くらい

いつもこれくらいでできたら勝率50%でも十分

・3月の序盤の勝っていた頃のスタイルに戻す

線とMAとチャートパターンだけだった

今それに加えてローソクの動きと、ヒゲの意味への意識、5分足中心に変えて慌ただしくなくなった(細かな情報に左右されなくなった)

次の段階は

ローソクの動きからトレーダーが何処で利確や損切を行い、ローソクの動きに反映されたか?か