water-cottage’s blog

らせん階段を上ってます

昨日の収支と反省

収支:-2.7pips

2勝1負

勝ち:3.8

負け:6.5

 

両トレード共に想定通りには行かなかったので途中で抜けるという意識が必要だった

下の4回目はそれができていたので微益で逃げることができた

損切りとなると雲行きが悪くても、ストップまで持ってしまうことがある

逃げれるようになったら勝てるんだろうと思ってる

 

以下チャート分析

1

S

 下がると思いきやってやつ
一週間前の高値で反転
事前に長期足をしっかりチェックしろってこと
その前のローソクにも下ヒゲが長く、まだ上がろうとする気配を感じてその段階で判断できていたらもう少し損切を小さくできていた
ストップ入れているから損切りはできてはいるが、まだ漠然と考えてる
損切りを小さくさえしていれば、そのうち勝てるという実感が必要っぽい
まだ言葉だけの「損切が必要」と思ってるだけで、気持ちとして理解できてない
実弾に移行して実際に傷つかないと学習不可能か

 

f:id:kintakino:20180421171538j:plain

 

4

L

1.23000が反発ポイントと思い、直前でL
思ったように伸びず、怪しい動きをしだしたので微益で逃げる
今回みたいに想定と違ってレンジに入ったりすると逃げるのがいい
損してないならなおさら
後のチャートを見てもさらに下がっていたのでいいトレードだった

f:id:kintakino:20180421171631j:plain