water-cottage’s blog

らせん階段を上ってます

デモから実弾移行での心境の変化【自分用メモ】

‪BTCと為替という違いはありますが

 

・デモ時はその日負けてると腹立ってもっとポジっていたが、実弾になると‬なくなり、むしろ相場から離れたがるようになった

冷静じゃない状態での勝負→逃避になった

これは個人的にプラス

今日の朝も-5000円やってしまったら「とりあえず飯食ってコーヒー飲むか…」と妙に冷静だった

 

・利益を伸ばすようになった

実際に金がかかっているので利益伸ばしは何より重要

流れを見て利確ラインを上げて大きく利確

 

・しんど…。休憩。が多くなった

ベストな体調や集中、そして参加する事で楽しい時のみやるようになった

そのかわり参加してる時は常時集中してるので体力、経験不足が露骨に

何気に初心者の一番の弱点って慣れが少ないから過集中してしまって、長時間できない事なのかもしれない

ここは道具による補強を狙う

 

・ボラが大きい時間帯を探るようになった

チャンス(ピンチ)ではあるので時間に対する利益が大きい

フォロワーに時間の価値の重要性を言ってる人がチラホラいるが、それの意味がようやく体験を通してわかってきた

 

 

欲しい感覚

・損をとにかく減らせば利益が積み上がるという感覚

デモの経験を通した知識としてはあるが、まだ実弾では感覚獲得はしていない

損切りが小さめで大きい利確がなかったのに1日の収支が大きくプラスになった日があるとここに辿り着けそう

 

 

個人的に思ったこと

ツイッターは初心者には良くないのかもしれない

というのも上級者(らしい)人や周りの声が入ってくるので、周囲の声や方法論>自分の感覚になってしまうから

自分の場合それを知ってから少しだけ上達できた

ツイッターでは初心者がどんどん消えるというが環境の影響もあると思う

人に頼らず自立する意識が投資では最も重要なんじゃないか