water-cottage’s blog

らせん階段を上ってます

初心者あるある

デモの間にいっぱい失敗しておきたい

 

試みと狙い

ハマりがちな落とし穴の回避は当然として

初心者あるあるを知ることで、普通の人はこうなるっていう部分を知って

予防したり、意識する事で優越感を持ったり、平均以上である(と思い込むことで)モチベーションを強化しようという狙い

 

自分がやる(かも)しれない点

トレンドに逆らってしまう

これは自分の場合なら、強すぎる野心の制御と、自分に合う形の模索が鍵になるのかな

形をわかってないから変なところでポジってしまう

なのでチャートパターンの理解と、チャートを見続ける経験が必須になる

 

損切りの徹底

損切りラインに達していながら損切りせずにホールドしてしまう

仮にホールドして利益が出ても、自己を制御する力不足もあり、そのうち負ける

ただ、厳守したところでポジ病だったら損切り貧乏でどうせ負ける

なので下記のポジ病の治療を含めたエントリーを見直す事も対策

 

様子見不足

前にも書いたが10分流れを見ずに、いきなり参入は負ける原因になる

気持ちを落ち着かせるという意味でも、情報を集めるという意味でも様子見は必須

 

ポジり

よく言われるが、勝てる型を知らないからと、自分が無力だと知らないからの行動であって

「ポジるな」ってのは対策にならない

値ごろトレード、損失を取り戻そうとするトレード、戦略のないトレード…

全て、勝てる型の模索と自信の実力の把握が唯一の対策になる

雑魚はあまり動くなという事

そして今の自分は雑魚、OK

 

テクニカルを複数使わない方がいい

これはどうやろ?

むしろ型の模索のために

色んなインジケーター

色んなトレードスタイル

株、仮想通貨、先物、商品…。色んなものを試してみる方が大切だと思う

あくまでFXは入口という意識

 

負けた時に運のせいにする

論外。見直す。

 

最高の結果を求めすぎる

欲によって揺れ動くから不安定になるのであって、リスクリワードレシオの意識を高める

 

経済指標を知らない

単純な知識不足。知識のインプットと実際にチャートを見ての値動きの確認。

 

ポンドの存在

ボラが大きいから癖になるが

触る必要はあるが自分の技量の低さを考えると今のところ勝負するフィールドではないはず

 

他人の意見に流されやすい

ここも注意

この記事もサイトの引っ張ってきてる

投資界隈は嘘や誇張、宣伝が多いので基本的に上から見ること

事実だとしても他の人はそうってだけで自分は違うという意識

他人と自分は違う人間という意識で

 

自分は特別な人間だと思うこと

これは実際に特別な人間だし、プラスだと思うので強く思い込むようにする

 

失敗による嫌悪感と行動力の鈍化を注意

今のところは楽しいけど、「もういや!」って瞬間は来ると思うので失敗は学びとして捉える

失敗も楽しく、全ての経験を楽しく。今はできてる

 

チャオ