water-cottage’s blog

らせん階段を上ってます

収支と反省 ナンピンについて

先日ナンピン禁止と言いましたが、デモの間にロット落としての無限ナンピンの使い勝手を確かめたいと思いやってみることに

 

結果

f:id:kintakino:20180626215445p:plain

 

見るも無惨

 

以下チャート分析

 1

反発からの上昇、MA25超えでL

伸びずに損切

f:id:kintakino:20180626215739j:plain

 

4枚使ったナンピン

f:id:kintakino:20180626215915j:plain

 

青、第一L

緑、第二~四L

 

未だホールド中

下降一直線でプラ転する事がなく、どこでエグジットすればいいのかわからない状態

現在、反転して上がって行ってるが強引な手法だと思う

今回のように14:00~18:30までほぼ逆方向一直線だと実弾でやってみると耐えられない可能性がある

ただロットを落として枚数を増やしたのは良かったように思える

良いのかはわからないがフットワークが軽くなった

 

結果的には、プラ転を狙いすぎない方がいいかもしれない、緑のナンピン連発部分の伸びきったヒゲあたりで損切して傷を浅くする使い方が正しいのか

 

ロットを落としてナンピンしての心境の変化
・逆方向行っても焦らない、すぐに何処でナンピンするか?に意識が切り替わる
・メンタルはタフ(鈍感)になる
・ピンチはチャンス思考

・損も利益も大きいのでホールド癖がつく

良いのか悪いのか、ちょい悪い気がする

 

思ったのはかなり難しいという事

まだ使い方がわかっていない事

チャンスは増えるし、戦略の幅が広がる分楽しいが危険

 

今日はホールドしてしまったが、明日はガチホではなくて逆行ったと思ったら入り直す意識ならいいかもしれない

 

デモの間に使いこなせそうな感触があればいいが、できなさそうならそれこそこの間ルール化した「ナンピン禁止」にする気でもいる