water-cottage’s blog

らせん階段を上ってます

収支と反省

収支:-81.7pips

3勝5敗

取引回数8回

 

本格的にポン円初めて触った

ほぼ全敗に近いが

損切りはあえて大き目にとってみた、しっかり引っかかってくれた

 

ヤバッというタイミングは今日もわかったし、ここ最近できていたので今日はあえて逆に放ったらかし。やっぱりヤバい

 

フィボでも利確の目安とかもだいたいわかってきてる

 

損切り、利確はぶっちゃけそんなに悪くはないと思ってる

やっぱりエントリーの問題

1分足ばかり見る癖ついてるのが悪いのか

 

例えばこれ

青がエントリーしたかったポイント

ピンク定めていた利確

損切りは上のレジスタンス上

f:id:kintakino:20180316165942p:plain

 

ライン引いた時はギリギリ狙いすぎてる

これも勝ちが少なく困窮してるから貧乏性故の

 

このパターンがすごく多い

 

今週終えて、今のところ


フィボ使用感
反転の幅としては効いてると感じることは多い
そのためにはトレンドの幅を正確に捉える必要がある
ここもトレンドに加わるのか?ヒゲもか?となる事が多く、まだ誤差がある
今のところ、特定期間内での高値と安値でやってる
このまま継続使用決定

 

ボリバン
σ2で止まってる事が多い
多いがレンジの時のみで、エリオット波動のI型ではそのまま突き抜けることが多いので、逆指値必須だったりする
σ2からの逆張り、中央戻りの利確は実用的そうだが、まだ試してはいない
それにボリバンに頼りすぎていてあまり好きではない
とは言っても、勝てるのなら全然使うが

 

ライン
トレンドは効いてることもあれば効いてないこともある程度
サポートレシスタンスは効いてると感じること多い
特にラウンドナンバーと合わせれば効果的に機能してくれてる
大幅に儲けれるチャンスでもある

チャートパターン

ダブルトップ
トリプルトップ
ダブルボトム
トリプルボトム
ヘッドアンドショルダー
三角
ペナント
フラッグ

くらいは見つけれるようになった
ただネックラインやら抜けてからの順張りではなく早漏でエントリーして結果損切が多い
これの問題点は早漏で勝負しかけてそこそこ勝ってしまってるから
良いんか?悪いんか?って迷ってる。ネックライン抜けが確実なんやけど
あと、レンジ後はどこで利確すればいいかもわかってない
チャネル引いてる時は目安はあるが、それ以外は直近の高値や安値を目途にライン引いてその手前とか
でも刺さってない場合多い

 

最近色んなテクニカル調べてるが、たぶん勝てないのを救世主的に打開してくれる方法なんてないと思う
使ってみて、しっくり感(主に画面の情報量的な部分)があればそのまま採用で、そこの技量とメンタルを上げていくって感じで

 

メンタル
自分の場合、負けが込むと腹立って特攻を仕掛けたりする
これがまずい、今日もそれで-80pips
これなら負けたり、不利ならその時点で興味をなくし、逃げ癖つける方がましだと思う
ダメ人間的な「やーめた」を癖づけて行こうと思う
そのためには投資への興味を下げる必要もある、というか負けた時は執着せずに相場を嫌いになる必要すらある
経験値を稼ぐためにとにかくエントリーしてチャートを見るのも大切だが、それ以上に逃げ癖をつけた方がいいと感じることがある

自分の場合トレーニングという恵まれた努力が確実に実る趣味もあるくらいだし、相場を嫌いになろうと思う