water-cottage’s blog

らせん階段を上ってます

収支と反省 12/10 窓開きと週終わりのローソクの意味

収支:35pips

 

1.7
5.0
-7.2
12.5
14.0
1.8
4.8
2.4

7-1

 

以下チャート

 3

青で囲った陰線

これの意味を考えていなかった

上窓が開いたので下がると思ってS打つもそのまま上を目指し-7.2の損切をくらったトレード

 

この陰線

金曜の最終ローソクという事もあり、週跨ぎしたくないLの利確と見る

特に米中の経済戦争が過激化し、EUもフランスが暴れていて不安定なので週跨ぎしたくない心理は理解しやすい

 

この陰線をLのポジション整理利確と事前に理解していたら

窓開いた→とりあえず下がるやろ。なんて安易な思考はしていない

むしろ基調としては、1時間足以上で見ると上

S打ったにしてももっと早めに損切りしてドテンで損切幅小さく、ドル売りでの利確幅がもっと大きかった

実際にその後、陰線の意味を把握しドル売りドテンを仕掛け、

EUR/USDの12.5
USD/JPYの14.0

この利益は取れた。もっと早くこれができたはず、計10pipsは違ってる

f:id:kintakino:20181211004256j:plain

 

7

4.8pips

理想的な秒スキャ

上位足のトレンドラインタッチでL

逆行リバウンド狙いなので狙いすぎず幅を小さく利確

その後流れ通りのドル↑継続

f:id:kintakino:20181211005115j:plain