water-cottage’s blog

らせん階段を上ってます

月収支と反省 1月

計98.4p

 

一週 104.3

二週 70.1

三週 31.7

四週 29.2

五週 -136.9

 

来月に資格の試験があり、勉強に時間を振ってるためトレードに向き合える時間が減って獲得pipsがどんどん減ってる

 

その中で最後の週での大失敗は痛い

とは言いつつ、プラスで終われたので悪くはない

 

最後の週に負けた理由はわかりやすい

・方向感が明らかじゃない時にやってしまった(5週の月火のみ)

・FPB政策金利で完全逆ポジ、損失が大きくなりすぎて損切できなくなった

・その証拠として、5週でも木、金のFRB後は黒字だった

・大きく負けた後に連発しないのは自分のいいところ、周囲と比較すると立ち直りが割と早め

 

5週目の内訳

月 -15.4p

火 -19.8p

水 -113p

木 5.9p

金 10.4p

 

自分のいい時とダメな時が鮮明になった一カ月だった

最後は得意だったはずの「あかん。わからんから逃げよ…」のヘタレ逃げが発動しなかったのがダメだったと思う。やはり臆病な方がいい。雑になっていいことはない。

 

2月ルール

・見通しがない時(軸がない時)は焦ってレンジブレイクを狙おうとするので見てるだけにする

・エントリーポイントの意識は損切が近い場所

・エントリーは待ちのみ

・4shotを意識して資金管

・わからない時はいっそチャートを見たり為替のことを考えるのをやめる

 

5週目の月火にやってしまったため、とにかく待ちの意識の強化

5週目の水にやってしまった、損切り近めのエントリーポイント意識

額が大きくなると損切が難しくなるため、大きくなる前に損切ことを意識して

 

以上、来月は前半はほとんど見れないので一日10p取れたら御の字